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自作ゲーム"ドラゴンパピー"に関するブログです
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ドラゴンパピー、楽しんでいただいてますでしょうか?


ゲーム自体はアクションに慣れた人なら簡単な部類に入ると思います。

初心者の人でも何度か挑戦すれば勝ち進めるくらいの難易度のつもりです。


もともと、ドラゴンパピーは普通の対戦型格闘ゲームとして作ろうとしていました。

でも、パソコンでゲームをするとき、みんながゲーム用コントローラーを持っているわけではないだろうと思い、格ゲーにありがちな難しいコマンド入力を採用しないで、アクションゲーム仕立ての操作感にしてみたわけです。


僕は格ゲーによくあるコマンド入力って、キーボードじゃやりづらいと感じますからね。
もちろん、ドラゴンパピーもコントローラーがあったほうがやりやすいですよ。


また、このコマンド入力って難しくて初心者にはあまり易しくないと思うんです。

かっこよく攻撃したいけど、素早いコマンド入力ができない!というストレスを軽減できたらいいなーという狙いもあります。


そういうわけで、システムは対戦格闘ゲーム、操作感はアクションゲームという形になったわけです。


より多くの人に楽しんでもらいたいと思ってますからね。
でも、バリバリの格闘ゲームを期待した人には申し訳ないです…。


それじゃあ、また次回までお元気で!!
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今日から音楽部屋を設置することにしました。

曲は少しづつ追加しようと思っていますので、時々覗いてみてください。


ゲーム中、気に入った曲はありましたか?

ドラゴンパピーの曲は全て自作です。絵を描くのと違って、音楽作るのは楽しい気がします^^


メインテーマはDominoで初めて作った曲で、今聴いてみるとちょっとショボく感じてしまいました。しかも、いまいち目立たない場面で使ってしまったせいか、メインテーマ!!という感じがしませんw
でも、気に入っている曲のひとつです。

ざっとアレンジして初音ミクの声を入れたものを音楽部屋に置いておきましたので、お暇があれば聴いてみてください。もうちょっと修正したい気もしますけどね。

これを主題歌にしてアニメ化計画を…!!
なんてね♪


では、次回までお元気で!!

ゲームの配布を始めてから改めて思ったんですが、フリーゲームってぱっと見のインパクトがかなり重要だと思うんですよね。


僕は絵があまり上手じゃないんです。ほら、背景なんて特に…。
画力がアップしたら背景くらいは直したいですね。


キャラクターが動作しているように見せるためにもアニメパターンを何枚か描くんですが、僕の場合はそれを極めて最小限の枚数に抑えています。しかも、一度描いた部分を切り貼りばかり…。
ある程度の枚数を描いたほうが滑らかに動いて見えるんと思うんですが、そんなに描いてると僕じゃ時間がかかりすぎてゲームを完成させられません^^;


でも、枚数が少ないことにも一応メリットはありますよ。
キャラクターの動作が若干軽くなるのと、ゲームの容量自体も軽くなります。
はい、スイマセン言い訳でした。


全部マウスを使って描いたんですが、ペンタブとやらを使えばもっと楽なのかな?


何が言いたいかというと、
こんな微妙な絵のゲームでも見捨てずにプレイしていただきましてありがとうございます!!


それじゃあ、また次回までお元気で!!
 



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