忍者ブログ
自作ゲーム"ドラゴンパピー"に関するブログです
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、数回に分けてドラゴンパピーの攻略法みたいなものを書いてみます。


今回はダッシュについてです。

ダッシュはドラゴンパピーにおいて重要な動作です。使用制限もなく、何度でも使えます。
これを使うか使わないかで難易度は大きく変わると思いますよ。


<ダッシュの特徴>

1.素早く前方に移動する

2.移動することで相手の背後に回りこむことも出来る

3.動作中は攻撃を回避できる(攻撃を受けない)

4.動作中は技を出せない

5.動作終了直後は若干の硬直時間がある



主な使い方は、相手の攻撃を避けつつ接近して、相手の技の隙をついて攻撃する!という感じでしょうか。


ちなみにダッシュは空中でもできます。操作はジャンプ中にCボタンです。


<空中ダッシュの特徴>

1.素早く前方に移動する(ジャンプの軌道が変化する)

2.移動することで相手の背後に回りこむこともできる

3.ダッシュ直後に一瞬だけ攻撃を回避できる時間がある

4.動作中でも技を出せる



地上でのダッシュとは違って完全に攻撃を受けない時間は一瞬ですが、通常のジャンプでは避けられない攻撃でも空中ダッシュによって回避できることもありますよ。


難しくて勝てないという人はまずはこれらのダッシュを活用してみてください。


では、また次回までお元気でー。
PR
先日、ストーリーの補完を考えているということを書きました。

補完したい点というのはキテラッツたちの時代よりも昔。つまり、エクスの時代です。


エクスとアイスクロスの関係。魔王とデュークの関係。三英雄やクロノスの指輪とは何なのか。
こういった話が単語だけ出てきた程度で、よくわからないままになっています。

これらを解明する話を展開したいと考えています。
大まかな設定はすでに頭の中にあるんですが、まだ表現するには至っていない段階です。
いったい、いつになったら形になるのかわかりませんが…^^;



しかし、アクションゲームでストーリーを細かく語るのには限界があると思うんですよねー。

今のバージョンのストーリーも出来る限り短くカットしてあるんです。
本当はもう少しキャラクターの性格の掘り起こしや、掛け合いを増やしたかったんですが、これ以上長くなるとテンポが悪くなると思ったわけですよ。


ゲームのジャンルとして、アクションよりもRPGやアドベンチャーのほうが人気がありそうだし、そっちでやったほうが良かったのかなー?と後になって思ったり思わなかったりです…^^;



では、また次回までお元気でー。
ブログもパワーアップしたいとか書いた矢先に更新がとまってしまうとは、何とも僕らしい…^^;
およそ一ヶ月ぶりのブログ更新です!

いつの間にかHPの訪問者数が1000人を越えていて本当に驚きましたよ。ありがとうございます!


新しくドラゴンパピーを掲載してくださっている紹介サイトさんがありますが、確か他のサイトさんと同時期に申請したはずなので、およそ2ヶ月遅れ…?

まあ、いいか!!
紹介してもらっているんだから僕は文句を言える立場ではありません。ありがとうございます!


一応、製作報告。
ストーリー補完を考えています。新作にするか、バージョンアップとしての追加要素にするかはまだ未定です。そもそも、そのストーリーもちゃんと固まっていませんけどね…。
あまり期待せずにお待ちください!


では、また次回までお元気でー。
バージョンアップをしたいと思っていましたが、どうもモチベーションが上がりませんし、製作に時間も回せません。


現在のバージョンは「01a」です。まだ初期バージョンです。
キャラクター追加などの大きな変更があった場合は「02a」と数字を変更。
キャラクター性能の微調整など細かい変更の場合は「01b」とアルファベットを変更。という感じで表記していこうと思っていました。


ひょっとしたらどこかにバグがあるかなーっとも心配していましたが、それは今のところないようで安心しています。


バージョンアップでやりたいと考えていたのは絵の修正や、補完ストーリーの追加などいくつかあるんですが…。

モチベーションと時間があれば頑張ります!!
でも、肝心の絵をしばらくやってないので余計に下手になっていそうで心配です^^;


では、また次回までお元気でー。

ブログがちょっと放置状態でした…。



さて、キャラクターの名前の決め方は人によっていろいろあると思います。


ドラゴンパピーのキャラクターのいくつかは何らかの元ネタから名前をつけています。

それ以外のキャラクターはランダムな文字列から名前を作りました。


RPGとかでプレイヤーキャラの名前を決められるゲームがありますよね?あれを使って…。


画面を見ずに適当に名前入力。

       ↓

できた文字列を何となく名前らしく修正。

       ↓

     名前完成!!


主要なキャラは大体この方法で名前を決めました。中には、キテラッツやシアノのようにまったく修正していないキャラもいます。

これであなたも個性的な名前が作れるはずです!


以上、大雑把なキャラクター名講座でした。


いよいよゴールデンウイークですね。どこかへ出かける方も多いと思いますが、怪我や事故には気をつけて休暇を満喫してください!


では、また次回までお元気でー。
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター