忍者ブログ
自作ゲーム"ドラゴンパピー"に関するブログです
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から音楽部屋を設置することにしました。

曲は少しづつ追加しようと思っていますので、時々覗いてみてください。


ゲーム中、気に入った曲はありましたか?

ドラゴンパピーの曲は全て自作です。絵を描くのと違って、音楽作るのは楽しい気がします^^


メインテーマはDominoで初めて作った曲で、今聴いてみるとちょっとショボく感じてしまいました。しかも、いまいち目立たない場面で使ってしまったせいか、メインテーマ!!という感じがしませんw
でも、気に入っている曲のひとつです。

ざっとアレンジして初音ミクの声を入れたものを音楽部屋に置いておきましたので、お暇があれば聴いてみてください。もうちょっと修正したい気もしますけどね。

これを主題歌にしてアニメ化計画を…!!
なんてね♪


では、次回までお元気で!!
PR

ゲームの配布を始めてから改めて思ったんですが、フリーゲームってぱっと見のインパクトがかなり重要だと思うんですよね。


僕は絵があまり上手じゃないんです。ほら、背景なんて特に…。
画力がアップしたら背景くらいは直したいですね。


キャラクターが動作しているように見せるためにもアニメパターンを何枚か描くんですが、僕の場合はそれを極めて最小限の枚数に抑えています。しかも、一度描いた部分を切り貼りばかり…。
ある程度の枚数を描いたほうが滑らかに動いて見えるんと思うんですが、そんなに描いてると僕じゃ時間がかかりすぎてゲームを完成させられません^^;


でも、枚数が少ないことにも一応メリットはありますよ。
キャラクターの動作が若干軽くなるのと、ゲームの容量自体も軽くなります。
はい、スイマセン言い訳でした。


全部マウスを使って描いたんですが、ペンタブとやらを使えばもっと楽なのかな?


何が言いたいかというと、
こんな微妙な絵のゲームでも見捨てずにプレイしていただきましてありがとうございます!!


それじゃあ、また次回までお元気で!!
 

昨日の記事でvistaでの動作について少し触れました。

ゲームが動作しないという方は目を通してみてください。


僕は基本的に赤色が好きです。

ホームページも赤をメインにしようとしましたが、とても見づらく思えたので今の落ち着いた色にしておきました。
ブログは色というか、デザインの変え方もまだわかっていません^^;

でも、そのうち突然変えるかもしれませんよ。


では、また次回までお元気で!!
ドラゴンパピーは2D格闘ツクール2ndで作ったものですが、これってかなり昔のソフトなんです。


対応OSは手元にあるケースによるとwindows 95/98/Me/2000となっています。
vistaはおろか、XPすら書いてないんです。


XPは大丈夫なはずですが、vistaに関しては怪しい…というか、動かないかもしれません。

もしかしたら、すでに動かなくて捨ててしまった人もいるかもしれませんね…。


ここでは詳しく書きませんが、vistaで動作しない一因はIMEのようです。


IMEは文字の入力とかに関係するものです。

vistaについているMicrosoft Office IME 2007では2D格闘ツクールのファイル名を参照できないということなんでしょうかね?
XPでもこれが入っているとダメなんでしょうね。


もし、vistaを使っていてドラゴンパピーが動作しないという方がいらっしゃいましたら、ドラゴンパピーを捨てちゃう前にちょっとだけググってみてください。(ここでリンクとかを紹介できなくて申し訳ないです)


決して、いかがわしい改造などをするわけではありません。普通の純正Microsoft  IMEに変更するだけです。
ただ、IMEを触るのは自己責任でお願いします。質問にも答えられないのでゴメンナサイ。


僕もvistaのパソコンでIMEの設定を変えて格闘ツクールが動くようになるのを確認しました。
その後も不具合は(PC的にも)まったくありません。


IMEの変更方法のリンクを貼っておきます。(microsoftのサポートページです)
http://support.microsoft.com/kb/932104/ja


以上、とりあえずvistaでも動くんだよーというご報告でした。


それじゃあ、また次回までお元気で!!
今日、ふりーむ!さんにドラゴンパピーを掲載していただきました!!
ここでもダウンロードができるようになりましたよ。


今回はドラゴンパピーを紹介してくださっているサイトのご紹介です。


最初、Vectorさんに投稿して、掲載していただいたことでドラゴンパピーの公開が始まりました。
現在、ドラゴンパピーをダウンロードできるのはこちらと前述のふりーむ!さんです。


それと、100%ふりげストアさんにも紹介していただいています。


あと、2D格闘ツクールで多くの作品を製作されている夢幻台さんのホームページ『DIV』でもレポート内で記事を書いてくださいました。
格闘ツクール新参の僕にとっては大先輩と言ってもいい方なんですが、わざわざお声をかけていただいて本当にびっくりでしたよ。ありがとうございました!!これからも作品製作がんばってくださいね。


みなさん、お世話になってます!!ドラゴンパピーをプレイしてくれたみなさんにも感謝です!!


では、また次回までお元気で!!


コメント返信
>>ioraさん
ご感想ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようでよかったです。コメントをいただけると本当に励みになります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター